一匹小羊の日記  kind of a recluse

群れるの苦手な自称小羊のひきこもりの日々を書きます

実印をネット購入

実印を買った。遺産分割協議書に私の印を押すのだが、実印で押そうと思って。


わざわざ買うこともないかな?と思ったが、私は全ての印鑑が銀行印として使っていて、ネットで調べたら 実印と銀行印は分けた方がいいと書いてあったから。


ネットで実印を検索したら、けっこう安くてよさげだったので購入した。一週間ほどで届いたが、持つと軽~い。まあ値段だけのことはあるなと思った。


弟は税理士に父の相続税のことを依頼したらしい。


遺産分割協議書には、
土地の住所が二つ書いてあった。どうやら父は二区画分持っていたみたいだ。
あと今まで住んでいたの建物とその土地
預けている銀行の名前が5銀行ほど
株券がある証券会社名


【全て、そしてそこから派生するものも全て弟が相続する】と書いてある。



そこに記名して実印を押した。



その他、添付するもの


実印の印鑑証明書
マイナンバー付きの住民票
戸籍謄本、
免許証のコピー


なかなか面倒な作業だった。


母は今、住居型介護付きホームに入っている。
そこの費用は弟が払っている。もちろん相続したお金からだ。


一番の心配は弟に万が一のことがあった場合だ。
弟は高脂血症、高血圧なので可能性はゼロではない。


その万が一の時、・・・弟のお嫁さんは、どう出るか・・・・正直心配なのだ


弟のものはすべて、配偶者とその子供が相続するのは当然であるのはわかる
私は弟が自分で稼ぎ出したものをあれこれ言っているのではない


遺産分割協議書に「但し母の住居等の面倒をみる」という一文があり


その時は母の費用を払ってほしいと思っているだけだ。杞憂でおわればいいが



丁度このブログを書いているときに甥っ子(弟の子)からライン電話。


甥っ子は発達障害で今無職で弟によく怒られるらしい。そのことで私にライン電話がよくある。


内容は「お父さん(弟)が介護状態になっても僕は面倒みないからね。金かかるから葬式もあげないから。でも財産があれば僕は子供だからもらえるものは貰うよ。」だと


私と弟とは仲良くないが、弟には長生きしてほしい。と思った