一匹小羊の日記  kind of a recluse

群れるの苦手な自称小羊のひきこもりの日々を書きます

物価高は嫌だけど、もっと嫌なのは

最近外出中にお昼になったらお寿司を選ぶことが多い。


理由は最近年のせいか、小麦粉系が重たくなった。


お寿司と言っても回らないお寿司。回らないだけで高級ではない普通の値段のところ。


回転寿司はいつも行列で、苦手なのだ。



このところの物価高でも値段据え置きの店も多いが、私がいままで行った店は、やはり何か


が落ちている。


昨日の寿司屋のおまかせランチは、写真では鉄火巻きなのに、出てきたものは


ネギトロが巻いてある。ネギトロと名前がついてたりするが、別にマグロトロが入って


いるわけではない。


ネギトロは安く、添加物満載だと聞いていたので


今までネギトロのものは食べないようにしていた。後味が悪いのだ。


もちろん高級店では、ちゃんとしたものを出しているだろうが、


ネギトロはその安さ故、使っている店が多いらしい。


せっかく美味しいものが食べたいと思ってもがっかりすることが多い。


先日食べた、バインミーも以前ほどおいしくない


値段が高いのも嫌だけど、せっかく美味しいものを食べたいと思っても


味にがっかりするのも嫌なのだ