一匹小羊の日記  kind of a recluse

群れるの苦手な自称小羊のひきこもりの日々を書きます

そして同意したこと

毎日お風呂上りにハリックス55という湿布を貼っておりますが、


なかなか腰のこわばりがとれません。


┐(´д`)┌ヤレヤレ



父が亡くなり決めることがあります


それは相続のことです。


「お父さんの遺言書があり、『母の面倒をみてほしいのですべて長男に相続する』


と書いてあったから俺が全部相続する。いい?」と、長男である弟が言いました。


その遺言書は見ていないが私は同意しました。


父と母は前々から長男の弟に残したい考えだったし、私にできる親孝行の一つだと思う


父の相続財産と母が持っている財産という代物は土地(広めの更地)、現在住んでいる家と


土地と株券と現金。全て合わせると東京の23区内のそこそこのマンションは買えるほどだ


と思います。


ただ広めの土地は更地だが流動性はないし、今住んでいる家は、父が家を建てるときに


かなり盛り土にしたり、庭に大きな石を二ついれたりなどで 


それを更地にするための撤去費用がかなり掛かる算段のようです。




もう母を実家に一人置いておくわけにはいかないので、それらのお金で


弟の近くにマンションを購入して母をそこに住まわせるか・・・


それとも弟の近くの老人ホームに連れて行くか・・・・


お金はかなりかかり、やはり必要であるとつくづく実感しました。




母を有料老人ホームに今預かってもらっているのですが


母は要支援2なのでなかなか預かってもらえる施設(ほとんどが要介護認定以上)がなく


ソーシャルワーカーにに探してもらい、今の所しかなかったのです。


ここがなかったら。。。。どうなっていたのかと考えると恐ろしい


介護認定を変更してもらっているのですが、一ヶ月かかるそうです。😥