一匹小羊の日記  kind of a recluse

群れるの苦手な自称小羊のひきこもりの日々を書きます

介護認定がでました。

母は住居型の有料老人ホームに入居しております。


入居した時は介護認定が【要支援2】でした


でも今は、歩けなくなり、車いすとなりました。


本当は、リハビリをして頑張れば、自分でトイレは行けると思うのですが


何回も転倒したことから、また転ぶのでは・・・という恐怖の方が強くて歩けないみたいです。でも数回転倒しても骨折はしなかったのが救いです。


先月、介護認定をやり直してもらい、やっと認定が出ました。


【要介護4】でした


と要支援2からいきなり上がりました。因みに母は認知症ではないのです。


やはり車いすということと かなり弱ったことでしょうか。


かなり元気がなくなりました。でもここは寂しいと私に電話はかかってきます。


母は今の施設をでたいというのです


そして施設の説明をするのですが、「私入居初日に行ったことあるから知っているから」というと


「あなたも来たの~」と驚く。母は弟のことしか覚えていないのです。


何度も言いますが母は認知症ではないのです


つまり私のことは相変わらず眼中にないのです。


そんな母だけど長く生きてほしいのです




私たちが住んでいる所の側にいきたいと言っておりますが、遠距離なので簡単にはいきません。まず住民票を移すことからはじめないと。。


車いすの移動になるので、


またたいへんです