一匹小羊の日記  kind of a recluse

群れるの苦手な自称小羊のひきこもりの日々を書きます

自分のことしか考えていない

夫は自分の母だけには心配かけたくないというが


こういうこと言う奴って
配偶者にも心配かけたくない親がいるってわからないのかな


と昔友達と話してたことがあった


自分の親しかみてないんだよね



車が必要だけどマンションローンもありこれ以上ローンがくめないので
私の親が、2台あるので(田舎は一人一台必要なので)一台貸してやると言った


いずれ転勤でまた戻るかもしれないから、そのときは買ったその車が無駄になるから


だから母が出かけたいときはタクシーを利用してたみたい
あと父が母を送って行ったり、その逆だったり


いずれにせよ私の両親に負担をかけているのは確か


ある時夫の実家にいく用事があったので二人で行くことに
夫の実家には片道5時間。運賃一人往復3万円。


宴会みたいになっていて
その時夫のおじさんに
「あんたがお嫁さんか?きのう夢を見たよ。あんたと、あんたのお母さんを並べて説教してやった夢」


夫に「なんて言った?」と聞いたら


「(私の名)さんとお母さんを並べて説教した夢を見たって」「あはは」


そのおじさんを見たら『親戚代表、旦那の親が言えない分俺が言ってやったぜ』


という顔をしていた


それよりも何よりも夫が笑っていたことが腹立った


うちの親が生活困窮の娘たちのために車を貸して、タクシーを負担しているのを知っていて
何も夫は心痛めていないこと。つまりなんとも思ってない。どうでもいいことなのだ
自分の親さえ困っていなければどうでもいいのだ


友達が言っていた
どんなに困窮しても夫に金を出すな


旦那の母は「昔はよく旅行(夫の金で)行ったけど、今は行ってないよ」
とみんなに言ってた←当たり前だろ