一匹小羊の日記  kind of a recluse

群れるの苦手な自称小羊のひきこもりの日々を書きます

マスクが買えるチャンスがチラホラ

朝9時半ごろ駅前を歩いていた。
あるスーパーの前で行列ができてて、もしかして
「トイレットペーパーかな・・・トイレットペーパーならいらないや」
と思いながら、
そのスーパーの前を通りかかったら
なんとマスク行列だった。


じゃあ買おうかなと思い列に並んだら
人数制限があり
どうやらギリギリ私までか・・・・
もしかしてダメかも・・・と店員さんに言われた。


列が動き出したので
「今から買えるんですか」と聞くと
開店の10時まで店の中で待っていただきます
と言われた。30分もあるではないか。
「じゃあ。やめます」と言って
列を離れた。
寒いのに30分も待てないわ。
その間に風邪ひきそう。



潔癖症気味な私は、マスクもスピカジェルも、エタノールのアルコール除菌も
昨年からストックしてあったの。


マスクは中国の春節の前に
サージカルマスクを二箱購入したのが最後で
まだマスクはあることはあるが微妙な枚数なんだよね。


その後
風邪薬等を買いに薬局に行った。
支払いのために並んでいたら
前に並んでいる人と店員さんが「マスク買えるの?」「一人一箱ですけど」
と会話しているのが聞こえたの。


その後、私もとりあえず小声で聞いてみた
「マスク買えるの?」と・・。
「一人一箱ですけど」
と、店員さんは奥の方からマスクをとってきた。
日本製で30枚600円とこれまでより高額だ。



どうも店頭には出してなかったみたい
争奪戦トラブルとかあったしね。



昨日もスーパーでマスクが人数制限してたけど売りに出てたのをみた。



シャープの亀山工場で作り始めているというし
マスクゲットのチャンスが増えてきたのかなあ。