一匹小羊の日記  kind of a recluse

群れるの苦手な自称小羊のひきこもりの日々を書きます

他人の夫の給料のことフツー言わないよね・・・

新型コロナ肺炎患者が増えてきて、しばらく旅行するのは
控えた方がいいのだろうか。


この感染が始まる前に
昔の同僚が、横浜に行きたいと言っていた。
私は横浜に近いのでいつでもどうぞ。。会いましょうと言っているが
元同僚はなかなか重い腰を上げないまま。


彼女は息子はいるが成人しているから気軽だと思うが
でもそこは主婦。
やはり、旦那さんもいるしパートもある。
私は横浜に近いが、彼女は片道三時間かかるし、いろいろお金もかかる。


別に生活に困ってはいないだろうが
出かけるとなると、主婦は、日々の生活家事で忙しいし、
おいそれとは遠くまでお出かけできないだろうと
推測する。


なかなか出かけられないという気持ちはわかるのだ。


何年か前に学生時代の友達に
テニスクラブサークルの集まりが東京であるから
来ないかと誘われたの。
誘ったのは大学卒業後公務員になり、でも人間関係で病気になり
退職して無職になり今も無職の女友達。


彼女のことを書きましたのでよろしかったらお読み下さい
      ↓
引きこもりとお友達の関係 - 一匹小羊の日記  kind of a recluse
私の身近の8050問題 - 一匹小羊の日記  kind of a recluse



私はその頃(サークルの集まりに誘われたころ)、
電車が1時間に1本しかないという超ド田舎に住んでいて
東京に行くには片道4時間。かかるし
もちろんお金だってそれなりにかかるが、
それよりも
在来線、新幹線、東京で山手線などに乗り換えて行くのかと
と考えると、行くだけで疲れてしまう。


だから行かないといったら


彼女は
「ほらほら今月は旦那さんに
頑張って多めに働いてもらって、
お金たくさん稼いでもらって
電車賃もらいなよ」


と言ったんだ。


その時はそんなことを平気で言う人がいるなんて
予想していなかったので
言葉にできなかったが
後でじわじわと腹が立ってきた。夫婦共々馬鹿にされた感じ。


夫は、毎日、仕事仕事で遅く帰宅して睡眠時間も十分とれない状態なのだ。


「言っとくけどあなたなんかよりずっと頭いいんだよ」と
「それに管理職だから時間給でないから多めに働いても給料増えないから」
と言い返せばよかった。




それから何年か彼女と
付き合ってきたがほころびが徐々に大きくなり・・


「もうメールとかいらないから」と関係を休止した。
あれから
なん年もたったが


彼女と離れてよかったな・・と思っている。




何となく彼女が、自慢の公務員時代に人間関係で辞めたのも
分かる気がする



やはり
他人の家の給料ことを
家計のこと
指図するなんて下品だわ。