一匹小羊の日記  kind of a recluse

群れるの苦手な自称小羊のひきこもりの日々を書きます

緩和ケア病棟のある病院

続きです


緩和病棟がある病院に母と行きました


父は今介護支援2なので、その病院は要介護の人しか入れないので、ソーシャルワーカー


さんに介護認定の見直しをしてもらっています


骨折によって、今寝たきりなので介護認定は必ずでるでしょうといわれました。


費用は四人部屋でひと月16万円。お洗濯、室料、食事等は別途料金です。


最低16万円ですが、高額療養費制度を利用すればいいのかもしれませんが、


私は親から収入のことを知らされていないのでよくわかりませんが、


父の年金は 父は共済年金に厚生年金、でそれを繰り下げて貰っていたので


よくわかりませんがそこそこもらっていたと思います。


そうすると高額医療費を使ってもやはり16万円かなと思います←すみません勉強不足で確か


かどうかわかりません




父は私のことを褒めたことは一度もありません。それどころかダメ出しばかりでした。


別に褒めてほしいとは思っていません。でも子供の頃のダメ出しは辛かったです。


好きなものを選んでいいと言われたのに、選んだものに対して


父は「お前はほんとにだめだなーーー」と言われ


私はそれ以降自分の選ぶものに自信がなくなりました。


弟はそんな父を尊敬していて、返ってそれをバネにしたらしいが


私はつぶれてしまいました。



でも私を育ててくれたし、何よりもお金の心配を子供たちにさせないようにしてくれた父だ


と思います。