一匹小羊の日記  kind of a recluse

群れるの苦手な自称小羊のひきこもりの日々を書きます

ハングル講座続けています

4月から始めた【テレビでハングル講座】


6月号テキストも購入し、今のところ続いています。


何年か前にハングル講座を一度トライしてやめたけど


今回は何とか挫折せず頑張っています。



やはり外国語だから努力しないと、理解は深められないけど


勉強はとても楽しいです。


偉そうに言っておりますがまだ3か月目です(*ノωノ)


単語も覚えられません



生徒役に『満島真之介』君が出ていて


彼が本当に面白い。


この番組に対してすごくまじめに&楽しく取り組んでいるのだな


と私は絶賛しておりますし、絶賛しておられる視聴者も多いです


もちろん他の言語の生徒役の方もそうかもしれませんが、見ていないのでわかりません



私が何年か前にハングル講座をトライした時は


生徒役の人(芸能人)が、どーも。。なんというか。。


先生が発音して、同じように発音して終わり。


テレビを見ているこちら側に楽しさとか、熱意とかが全然伝わらなかった



悪口かもしれないが


(出演料安い)NHK教育テレビから依頼がきたから


可もなく不可もなくこなしている


という感じ。。



その生徒役の芸能人、今では芸能界から消えてる。やはりね



逆に、楽しみながらがんばっている人は輝いていて
とても魅力的です。


NHKのEテレ【世界につぶやき英語】の森川葵ちゃんも、テレビ収録中に


ノートをに真剣にとっている姿が。好感。





お見合いに多いフレーズで
よく「取柄はまじめなことだけです」
なんていう人いるけど、


犯罪を犯さない程度のことをまじめといっているだけで


毎日、会社に行っているからまじめ ←当たり前  とか


浮気しないからまじめ ←モテないだけ  とか


まじめとは違うと思いました


[まじめとは。。。?]少し考えてしまいました。なんて。。