一匹小羊の日記  kind of a recluse

群れるの苦手な自称小羊のひきこもりの日々を書きます

甥っ子から電話

甥っ子から電話があった。いつもラインメールだけだが今回はライン電話が来た。


「お父さんを何とかして・・・お父さんが僕の勉強を邪魔する」という。


彼の言うお父さんとは私の弟だ。「なんとかして」と言われても


私もその弟と今絶縁中なので「無理だよ」と伝えた。



わたしの心の整理のために書いています。
愚痴等がありますのでお嫌な方はお控えください



実は甥っ子は今無職なのだ。


正確には、働いていたけど辞めて次の仕事のために勉強中らしいが、


次の仕事がみつかるというわけではなく弟が怒るのもわかるのだ。


さらに甥っ子は、10万円で筋トレができるゲームを買ったらしい。


10万円に驚いたが、彼の言い分は「スポーツジムに行けばひと月2万円だから


5ヶ月で元が取れるよ・・・」と。無職のわりに考えがセレブなのだ。


彼は大まじめにそう言っているのだ。実は彼はADHDなのだ。


彼がADHDと聞いたのは彼が10歳の時、弟のお嫁さんからだ。


「知らなかった。弟はなにもそんなこと言わなかったから」


と言うと弟のお嫁さんは「言えなかったんだと思います・・・」と言った。


甥っ子が小学生の時、担任の先生は女の先生?男の先生?名前は何というの?


と聞いたが、答えられなかった。なんか変だなとは薄々思ってた。


今、甥っ子は成人して何年か経っているおじさんになっている。


英語は話せるし、日本語も、字は超下手だがパソコンを使えば立派な文章も書ける。


だけど就職は難しい。


私は彼を可愛がっていたが、ただそれだけでなにもできない。