一匹小羊の日記  kind of a recluse

群れるの苦手な自称小羊のひきこもりの日々を書きます

介護施設に感謝しております

母は今、実家近くの住居型有料老人ホームにお世話になっております。


母は入居を嫌がっておりました。某介護施設で暴力を受けた事件があったという


等のニュース聞いていたので、自分もそうなるのではと怖かったみたいデス。


老人ホームに入った後は、家族は何もしなくてよいということではないみたいですね



しょっちゅう施設のケアマネージャーさんから弟に電話がかかってくるみたいです


「お母さまがズボンを汚して替えが足りないので」と言われれば買って送る。


「お母さまの携帯が壊れたので」と言われれば弟がその携帯を送ってもらい修理に出して


直してもらい、直った携帯電話を介護施設に送り返す。


「お母さまが医者に連れて行ってほしいと言っていますが」


と言われれば、介護タクシーを手配して、付き添いを雇い・・・


弟は働いているので、たいへんみたいです。


介護施設に入所したばかりの時は、母は少し見た目が汚かったのです。


母も若いころはもちろんお風呂好きだったのですが、ここ2~3年で体が思うように動けなくなってから、そして先月頭を打って5針縫う大けがをしてから風呂に入りたくないと言い出しました。


でも介護施設の人に促されてお風呂にはいったりしたのでしょうか、先日母の所に弟と面会


に行ったらすごくサッパリしていました。✨


施設の人たちはちゃんと面倒をみてくれているのだと安心しました。😊


また暖かい美味しいものをたべているせいか肌艶も良かったです。


お家にいるときは宅配弁当だったのですが、やはり毎日施設の食堂で作ってくれたものをい


ただいたり、毎日運動もしているので元気そうでもありました。


施設も悪くないのだな。。。と思いました


でも母は寂しいから施設を出たいと言っております。


┐(´д`)┌ヤレヤレ