一匹小羊の日記  kind of a recluse

群れるの苦手な自称小羊のひきこもりの日々を書きます

リアクションに悩む

無職で引きこもり主婦の私の社会は、スポーツジムが中心。
スポーツジムにはお友達はいないが、世間話は たまにする。


先日ふと思ったのは
ちょっとした失敗話をした時の相手のリアクション
いろいろだということ


今、スポーツジムのレッスンはコロナによりネット予約になり、


超人気レッスンだと、予約開始から5分もあれば満員になってしまい
あっという間に定員オーバーになってしまって私は先日予約が取れなかった。


あるご婦人に世間話程度にそのことを言ったら


「そういう時はキャンセル予約待ちにしておくといいわよ」


「このレッスンの友達に言っておくと空きが出たときすぐ連絡してくれるよ」


とアドバイスされた。でも私は「このレッスンに友達いないので、今回は諦めます」


といったら


「じゃあ私がみんなに連絡しておいてあげる」


といってくれた。すごくいい人なんだなあ・・と思ったが




実はほかの御婦人にも同じことをを言ったのですが


「ハハハ。。もうほんとにこのレッスン取れないよね~~~全く~」


とさらりと言われて終わった。


たった30分の毎週あるレッスンなので、私はこの程度のあ・し・ら・いでいいのだが


真剣に悩んで、問題を解決しようとしてくれる人と


笑ってくれる人・・・のふた通り


前者は有難いのですが、私は適当に笑ってくれる人が楽だわ


別に前者をディスってるのではない。いい人なんだと思う。


もし、私が逆に失敗話を言われた立場なら、


私は適当に笑って対応しちゃうタイプなのだ。


もちろん重い内容ならそれなりの対応する常識は持ち合わせておりますが


こういうところで人によってはトラブルになるかもなあ。


「真剣に悩んでいるのに鼻で笑われた」・・とか言う面倒な人もいるし


そうなると


まあ重く受け止めておいた方が後々トラブルは少ないのだろうか・・・




カーリング面白いですね。酒を飲みながら見るのが好き
ただ夜9時スタートだと寝てしまうのだ。😪😪😪😪