一匹小羊の日記  kind of a recluse

群れるの苦手な自称小羊のひきこもりの日々を書きます

入院前に会った友

緊急入院する前に友達とランチしたのだ


10年ぶりの再会。


私は彼女の【飾らなすぎなところ】が面白く好きだ
「NISA?お金ないモーン」という調子


最終的に夫へのぼやきになった。


「まあ結局いい旦那はいないということね」というお互いの話の落ちになった


彼女は専業主婦。駅近マンション所有、スポーツジムに行けているし、
そんなに悪い旦那さんに見えないが
旦那さんが退職して家に居るからうっとうしい・・・という


私はバツイチで前の旦那が、いろんな意味で尊敬できなかったので
今度結婚するときは
私より頭が良くて年が離れていない初婚で次男の人。。。。とバツイチのくせに決めていた


今の旦那は国立大学卒上場企業で年は同じ年。次男。年収も良かったので決めた。
ただ実家が超貧乏で夫の父母兄姉が噂の宗教信仰。
夫は奨学金で卒業。旦那のお父さんは55から無職。なので長年仕送り。盆正月は親戚に大盤振る舞い。親に旅行プレゼント。よって貯金少なし


まあいい。たいした実家でもないのに、大した給料でもないのに威張り腐る男を見てきたので、それよりもいいと思い再婚。


但し親への仕送りは辞めてもらうことに←間違っていないと思う


そしてマンションをローンで購入。


私の親は私たちにローンがかなりあったのに心配だった。
でも旦那の親は家を買ってえらいと吞気だった。←ローン組めば買えるわ


そして2年後。他県に夫は転勤になり生活は突然詰んだ。


マンションローンある上に。新しい家を借りなければいけなくなり、これは社宅に入ることにしたが、問題は車がないと買い物もできない超ド田舎なので
車を購入しなければいけないことに。。