一匹小羊の日記  kind of a recluse

群れるの苦手な自称小羊のひきこもりの日々を書きます

壁にぶち当たり友達が欲しくなった

ハングルの勉強を続けております。


続けて。。と言っても


まだ【テレビでハングル講座8月号】を買ったばかりの


正味4か月ほどの勉強。つまり始めたばかり。



勉強していると堂々と言い放つレベルではありません。





私の昔の友で「私勉強したのよ。これはこうなの」と


漢方薬についていろいろ教えてきた人がいたのですが


よくよく聞けば図書館で2時間ほど調べた程度でした。


彼女は引きこもりとお友達の関係 - 一匹小羊の日記  kind of a recluse
で書きました。




また別のご婦人で「韓国の歴史を勉強した」というのですが


よくよく聞けば


NHK韓ドラ「チャングム」で最後の方で少し歴史が流れたのを


見ていた程度。




また別のご婦人は、「私は経済に詳しい」というのです。


「昔[N総合研究所]で働いていたのよ」と。


[N総合研究所]と言えば一流の経済のシンクタンクではないですか


おおこれは本物だーーーと思ったら


[N総合研究所]で働いていたとは、そこの食堂の寮母をやっていたということで


「みんなが食堂で経済の会話しているのをじーーーーーと聞いて勉強したわよ」


でした。


それは勉強した。。と言うのでしょうか~~と愚痴ります。


マウンティングなのか承認欲求なのか。


若いころは、自称知識人のウンチクをすぐ信じていたけど、


後で、でたらめなことが多いとわかりました。


プロは無料では教えたがらないが、素人ほどやたら教えたがるものね


それ以来、『私、勉強したのよ話』は1000000分の1ぐらいに聞くことにしました。




だからあまり「勉強している」とは


私は、恥ずかしいので


同じスタートで同レベルの人以外は言わないつもりです。




ハングルに戻りますが



【テレビでハングル講座】の先生は


日本語と文法が似ているし、漢字語もあるし簡単ですよ~とおっしゃっていました。


私も楽しくやっておりました。


文法も法則がありその通りに作れたのですが、


突然、7月


ここにきて、「なぜそうなるのだ」と思うパターンが出てきたのです。


早い話が、挫折デス。壁にぶち当たりました。



【テレビでハングル講座8月】買いに本屋に行ったとき、


あるご婦人も同じハングル8月号を買われていました。



8月号を買われたということは『一応』もしくは『100パーセント』


4~7月号まで理解されてきたと言うことでしょう



大きな声では言えませんが、私に優秀な友達がいるのですが、


同時期に、韓ドラからハングル講座始めたのですが


友達は、4月号で早くも挫折。しました。


彼女は有名一流企業の部長クラスなので時間がないから仕方がないのですが
因みにバツイチ子持ち タワーマンション購入


そんなわけで その友とはハングルの話はできないので



ハングル勉強の話ができる友達ほしいなと思った次第です。



出来れば【テレビでハングル講座8月】を買ったご婦人に話しかけたかったが


コロナのご時世、コロナでなくても


モチロン話しかけられませんが


同じ目標の友はいた方がいいなあ・・。


毎週水曜日のテレビハングル勉強は楽しくて、そんな楽しさも共有できたら


うれしいだろうな


探そうかな。。でもどうやって?


と思いました