一匹小羊の日記  kind of a recluse

群れるの苦手な自称小羊のひきこもりの日々を書きます

自慢話多いが楽しい友

久しぶりに友達とランチした


距離が遠いのでなかなか会えない友達で、途中全く連絡とらない時期もあったが


友達歴は約40年。


その40年間の彼女のこれまでの発言を少しピックアップすると


「フランスに行った。セリーヌで買ったカバン30万だった」
「ホテルは○○で高かった~」
「テレビ35万、洗濯機28万で買った。」
「ロレックス買った←見た目多分20万くらい」


品物の金額は50万円以下ぐらいの話なので
『大したことない』と思われる方もいらっしゃるでしょう
でも庶民の私から見れば、そこそこそれなりに
けっこう自慢ともいえる



でもね全然不快に思わないのだ
なぜなら私も金額言いたい時がある。
高くていいものを買ったとき自慢したいのだ。
五つ星ホテルに泊まったこと言いたいのだ
気兼ねなく自慢したい時もあるでしょう


昔、近所に嫌いな人がいて「これ一万円だった」と、バックを見せられた時
一万円にも見えるしそれ以下にも見えるし私はまったく良いと思わないので
返答に困った。


ブランド品は確かに高いがやはり見ごたえがある。もちろん好みもあるが
皮の品質も良かったりする。


もちろん彼女と私の話は金額だけではないけどね
彼女の友達の数は私の2倍以上の人気者。
魅力あるんだろうね


彼女は夫と息子。がいる。息子は国立大学卒、有名国立大学院卒だが
その自慢はしないのよね



でも最近は光熱費アップ、物価高、増税で景気のいい話もこれからはどうなるか
少しトーンダウンしていくのは間違いなし


初めての味マサラドーサは美味しかった


マサラドーサ・・・南インドのクレープのような料理