一匹小羊の日記  kind of a recluse

群れるの苦手な自称小羊のひきこもりの日々を書きます

とにかくそうするしかない日々

緊急事態宣言解除のための基準を設けて
その基準をオーバーしたまま
いきなり帳尻を合わせるように感染者数が減り、


そして
解除したわが県・・・知事・・。


段階を追わずいきなり全面解除だよ~
発表される感染者数も信じられない。


必ず来るという感染第二波、第三波のための
病床の確保はできたのでしょうか?


知事はテレビでスピード感を持って対処する・・・・
と話しておられたが


知事は【コロナファイターズ】というロゴを作って
医療従事者を応援しようと言ったが
ものすごく大不評!!(←当たり前だ~)
すぐ、何事もなかったかのようにひっこめた。
そのスピード。そこだけは確かに速かった。


そんなロゴ作る金があったらお金を医療従事者に配れよ。



うちの近くの内科クリニックで張り紙がしてあり
『風邪の症状のある方の診察は控えさせていただきます』
と書いてあった。


控えさせて。。。て謙虚な言葉だけど要はお断りということでしょ。


お医者様の立場、気持ちもわかるよ。


わが県は保健所の電話もつながらないらしい。あくまでもうわさだけどね。
でも保健所が保育所の職員に陽性の感染者がいたことを隠蔽したのは事実で
ニュースになってた。




スーパーでは
お年を召したご婦人が
すごい咳をしていたが、なんとマスクは顎に引っ掛けて
手のひらで口を押さえていて、
その手で野菜を触ったりしている。傍にはご主人もいた。
速攻でその場から離れた。


マスクはなんのためにあるの・・



スーパーのビニール袋を指をなめてとっているご婦人もいた。
それ以来スーパーのビニール袋は触らないことにした。



ところで
夫はテレワーク中。
緊急事態宣言の解除後もテレワークを続けていいらしいが
会社にも行ってもいいらしい。


夫は
会社に行く・・・・という。
また東京まで満員電車に乗るのか・・。


仕方がない。