一匹小羊の日記  kind of a recluse

群れるの苦手な自称小羊のひきこもりの日々を書きます

美容院に行ったことと、思うところ

コロナ感染者まだまだ収まらず、自粛の日々ですが
三か月に一度は美容院にどうしても行きたい。
髪はどう頑張っても自分では切れないのだから・・。




美容院の何が一番怖いのか、考えてみた。
美容師さんと一番接近して、感染のリスクのある時
それは
シャンプーの時かもね。


めちゃくちゃ顔近いのに
「何かかゆいところなどありますか?」
「洗い残しなどありますか?」


等々。。。話しかけられる。。


どちらかと言うと、美容師さんは話す方だから
客のほうが危険だと思うのだ。


私は三密でなくても危ないと思うの。
吐く息の中にウイルスがあると言われているのだ。
だからジョギングも危ないと今は言われているでしょ。


だから美容師さんに
カットの希望スタイルを伝えてから
「シャンプーの時は話しかけないで欲しい」
とお願いしたよ。
美容院のスタッフは一応マスクはしていて
元気そうに見えるが
絶対に感染していないとも言えない
そのマスク自体も、ウイルスなら軽くスルーするだろう.
今の私は、マスクの性能を信じていないピリピリモードなのだ。



シャンプーの件は守ってくれたんだけど
カットの終わりかけの頃、向こうも商売だから
次回の予約をとりたいのか
ちょこちょこ話しかけてくる。




美容院には実はもう一人お客がいた。
70代くらいのご婦人。
マスク無しでアシスタントの男の人と
大笑いで話している。


【 気にしない人は気にしないんだ 】と改めて
思ったよ。




一時・・(今も?)「安倍総理を批判するな」みたいなご意見があったが
私は政府、安倍総理には批判することは悪いことではないと思う。


例えばもし総理のSNS【お家で踊ろう】
かなり批判されたが、
批判されなかったら
安倍首相は第二弾を平気出してきたと思う。
たぶん【お家で飲もう】・・あたりだろう


3月頃、安倍首相が目の下にクマがあるように見えた。
ああ安倍首相もなんだかんだと国民の為にいろいろ頑張っていらっしゃるのだな
と思ったら、
その後すぐ昭恵夫人の芸能人らとのお花見とレストラン会食
が週刊誌にすっぱ抜かれで


あの総理の目の下のくまはこの記事の言い訳を考えてたからか・・・
私は・・
安倍総理は国民を救うのは無理かも・・と思ったよ


安倍総理の行動の裏を考えるようになった
信頼できないんだろうな。
はやく安心できる状態にしてほしい