一匹小羊の日記  kind of a recluse

群れるの苦手な自称小羊のひきこもりの日々を書きます

かかりつけ医へ・・と言うが

コロナの渦中。もし発熱したら・・コロナ疑いの
風邪のような症状が4日続いたら保健所へ連絡。
また心配なら、早めにかかりつけ医へ連絡して診てもらうこと
と言はれている。


テレビで司会者か、コメンテーターか
「だいたい50代以上の人は、なんらかの疾患があったりするので
かかりつけ医はいますよね。」と
言ってたけど


かかりつけ医がいない場合はどうしたらいいのだろう?


私の場合、皮膚科。耳鼻咽喉科。歯医者。整形外科。
インフルエンザの予防注射に行った胃腸科が
昨年かかったお医者さんなんだよね。


一応内科もあるけど五年以上前に一度行っただけで
診察券はあるが、それはかかりつけ医といわないよね。


オンライン診療というのもあるらしいので
私の場合、そちらに頼るしかないか?


たとえかかりつけ医がいたとしても、コロナの疑いなら診てくれるかどうか?


コロナにかかった人は、【何軒も診てくれる医者を探した。】という事をよく聞く。



私はモーニングショーをほぼ毎日観ていて、その番組のことを
橋下徹は
煽っている番組だ。どんどんPCR検査をしたら医療崩壊だ
と騒いでいたが
結局彼もPCR検査受けたんだよね。


コロナかもしれないと不安になった時、誰だってはっきりしたいと思うよ。


モーニングショーに出ている岡田晴恵先生は
【発熱外来】を作って発熱した人はそこに行き
陽性が出た人で軽症者は、病院ではなくホテルで、無理なら体育館でもいいから
隔離する。そこには医者が一人くらいでいい。
自宅待機は危険だ!!!
ということをかなり前からおっしゃってた。


早くそうしてほしい
私の住んでいるところは感染拡大中で、かなり危機感がある。