一匹小羊の日記  kind of a recluse

群れるの苦手な自称小羊のひきこもりの日々を書きます

老人と万引き

私、スーパーでご高齢のご婦人が万引きして店員さんにつかまったのを
見たことがあるの。
お見受けしたところ80代前後のご婦人だったでしょうか。


                 余談だが、タイトルはヘミングウェイの小説【老人と海】をもじってみたの。


店員さんにカバンの中を見せてくれと言われて
そのご婦人のカバンからたくあんが出てきた。
「あら、こんなところにたくあんが・・・・」
と、とぼけてたけど、カバンはファスナーでしっかりと締めていたのだから
言い逃れはできないよね。ご婦人は店の奥に連れていかれた。取り調べかな?


腰の曲がった穏やかそうなおばあちゃんだった。
もちろんおばあちゃんが悪いんだけど
目撃した時は哀れに思い、悲しかった。


実は自分のことが・・・・いろいろ心配なの。


私・・・先日、喫茶店でコーヒーを飲み終えて会計した後、
その店の雑誌をもって出ようとしたのだ。
もう少しで窃盗の罪を犯すところだった。
勿論わざとではないのよ。



言い訳すると
「パンか何か買おうかな~・・・」などと考えて
ぼんやりしてて
そこの店の雑誌を持ってたのをすっかり忘れてたのよ。



気づいて慌てて振り向いたらお店の人が
「大丈夫ですよ・・・」と、ニコニコして本を受け取ったの。
店の人も私が本を持っていくのかとハラハラみてたのかもね


すごく当たり前のことだが
私は万引き窃盗はしません。('◇')ゞ


でも
以前もスーパーで買い物した時
いつもはカートの上段しか使わないのだが
その日に限って下の段にトイレットペーパーを置いて、
上の段のかごに食料品を入れて買い物をした。
レジで上の段のかごだけをレジ台に置いて
レジを通過しようとしたのだ


レジの女性に「その下のトイレットペーパーは?」
と聞かれビックリ
忘れてた~(;゚Д゚)


訝しい目で見られたわ。


違うのよ~ほんとにトイレットペーパーの存在を忘れたのよ~(;゚Д゚)
いつも上の段のかごしか使わないから


日に日に忘れっぽくなってきたし
探し物を取りにいって何を探してたか忘れるなんて日常茶飯事。
なんだから。


この先の自分が心配になってきたわ