一匹小羊の日記  kind of a recluse

群れるの苦手な自称小羊のひきこもりの日々を書きます

毎日同じものを食べると・・・。

「毎日同じものを食べてはいけない」と医者に言われています。
そんなこと常識だわ!!と思われることでしょう。


でもほんとにおいしくて
どうしても。どうしても。ど~うしても
やめられなかったなら、どうしたらいいでしょう。


私は我慢できない派なのです。
現在やめられないものは【パルム】です。森永のアイスクリームです。
昨年の6月から毎日のように食べています。
悪いのは・・・・原因を作ったのは昨年の冷夏と長雨なのです。
と人(?)のせいにします。


生協で毎年6月ぐらいから毎週小玉スイカを頼むのですが
昨年は冷夏と長雨で毎週のようにスイカが欠品になったのです。
欠品にならなくても太陽が当たらないせいか
甘味がないのです。。


そんな時何気に手を出したのが
【パルムアイスクリーム】でした。
その日以来、一箱6個入りのパルムは冷凍庫の中で切らしたことはないほどお気に入り。


夫には「1日1本ね」と厳しく1日2本以上食べることを禁止。
そのくせ私は3本食べることも。
値段もそれほどお高くないのが良かったかもしれません。
高額なハーゲンダッツだったら、こんなことにはなっていなかったでしょう。


でも、毎日同じものを食べ続けて体にとって。いいのでしょうかと
少し不安になり悩み始めたのだが、


何年か前
アボカドを毎日食べ続けてた時があったのです。
おいしいから食べたかったのです。
ある日の朝、アボカドを食べた後にお出かけしたら
出先で、息苦しくなり、もしかして心臓疾患で死ぬかもと思ったほどです。
その日は祝日で、救急で診てもらえるところを調べて夫に車で送ってもらい
診てもらったのです。
その時、私の上半身は赤い発疹が広がっていたのです。
たまたま宿直が心臓の先生で
詳しく肺と心臓を診てもらったら異常はなかった。


異常なしと言われ、なんとなく息苦しさはおさまってきた気が・・
赤い発疹は後日皮膚科で診てもらってと言われその日は帰った。
やがて発疹も消えていきました。


実はその前にも、クルミを毎日食べて・・・赤い発疹が腕にでたことがあり、
びっくりしたが
すぐおさまったことが・・・。その日以来クルミを食べるのをやめて
次はアボカドを食べ始めたのでした。


とまあ懲りない私でしたが


毎日食べるとアレルギーになるらしい。
後日、アボカドとクルミのアレルギー検査をしたのです。
強烈なアレルギー反応の結果がでると思いきや


全くの0だった。他の食品も0。


でも医者に聞いたらアボカドは食べない方がいいらしい。
・・・ていうか、もうアボカドは私の口は拒否反応なのです。


そろそろ【パルム】以外のものを探した方がいいのだろうけど。
いまのところやめられないのです。



こちらの先生が食べ物の重要性や、美容のことなど
わかりやすく教えてくれています。よろしければご覧になってください