一匹小羊の日記  kind of a recluse

群れるの苦手な自称小羊のひきこもりの日々を書きます

インフル接種からのカフェでのこと

インフルエンザ予防接種してきた。3850円だった。


私は毎年接種しているが、今年は接種希望の待ちの人が昨年より多い気がした


その後カフェへ、・・カフェと言ってもチェーン展開しているお安いところ


そこで3日前の日経を読む。


日経は難しくて読み切れないので、3日かけてじっくり読むのだ


私の隣に座っていた人がいたが、そこへ「お待たせしました」とスーツの男の人が来た。


待ち合わせだったみたい。その男の人は「不動産がどうのこうの」と話始めて、


「200万円預けていただいたら15パーセントの30万お渡しします」


と話し始めた。もしかして投資詐欺か・・・、


私の耳が急にダンボになってしまい日経新聞どころでなくなった


席隣の人は「いまニーサをやっていて今度新ニーサで・・・・云々」と答えたら


その男の人が「にーさ?しんにーさ?なんですか?」といい


私は「そんなニーサも新ニーサも知らん奴が投資話するのでない」


と言いたかった。
たぶん隣の人は若いのだろう。いまさら横向けないので足元だけみたら運動靴。



隣の人は「4000万円証券会社に預けてあり、月々10万円は入ってくる」
とか言ってた。
ただ10万円で生活できるのか・・隣の人は無職でお兄さんも無職で友達も無職で株で生計を立てていると言ってたから。
よくいうfireというものか
・・・立ち聞きならぬ坐り聞きしてしまった



その後どうなったかは知らないが、たぶん隣の人は投資話に乗らなかったでしょう


私は夫が出張で家にいないので、割引券の期限が切れそうなカレー屋でカレーを食べて帰ったわ