一匹小羊の日記  kind of a recluse

群れるの苦手な自称小羊のひきこもりの日々を書きます

物価高なんとかしてほしい

うちの近くのクリーニング店が閉店した。


すごく頼りにしていたところだったので残念なのだ。


またお気に入りの飲食店も閉店した。
美味しかったのに。客が途切れたことなかったから儲かっていたと思う。
やはり光熱費の値上がり、材料費の値上がりなので、価格を転嫁できなかったのだろ。


先日有名天ぷら屋で3000円で天ぷらランチを頼んだ


えび2尾お魚1尾
野菜3品
サラダ
漬物
味噌汁等



えび2尾、魚1尾 ・・・エビは小さく細く、そして切れ端のような正体不明な魚
野菜・・かぼちゃ なす しいたけ
サラダ・・期待していなかった通りの味
漬物・・体に悪そうな赤、黄、緑の着色料。以前はもっと品のいい漬物だったのに


これで3000円は高いだろうと思ったがテナント料、人件費、材料費、光熱費などで
限界なのかな、でも気の毒だが、もう行かないと思った。たぶん他の客も思ったかもね


このところの物価高は飲食店にはつらいだろうなと思う。




スーパーで大好き菜花を買うことに、一束198円。


でもその一束。。一口で食べられそう。だから2束買わないと足りない。


値段据え置きで、安く見えても量が少なかったら結局同じだよ。





おからハンバーグを作ろうと思いおからを買いにスーパーに行った。


レシピにはおから200グラム必要と書いてあったが、500グラム入りしかなかったので


200グラムを使ってあとは100グラムずつ小分けして冷凍することにした。



測ってわかったことはおから500グラムと書いてあったが570グラム入ってた


ななんと。。。値上げ&量少なめのこの時代に逆流しているではないか
この時期おからはお得かも。。ヘルシーだし救世主だわ



牡蠣ランチです