一匹小羊の日記  kind of a recluse

群れるの苦手な自称小羊のひきこもりの日々を書きます

携帯がなると寿命が縮まる

携帯が鳴った。父が入院している病院からだ。


【もしかして・・・・とうとう・・○○?】と思ったが、違った


父は肺がんで入院中で、電話の要件は父のオムツの件だった。


もうある程度は覚悟はできているのだが、電話はドキドキするわ。寿命が縮まりそう。


この後 母から電話があった。父が死んだらどうするのかということをしつこく言う。


母の希望は、しこたま貯めた財産は弟に相続させたいが、面倒は私に見てもらいたい


私の希望は、そのしこたま貯めた財産をもって弟の所に行ってほしい


母は「みんな娘がよくやってくれるらしいよ。なぜあなたは優しくしないのか」と喚く。


といつもの口論のパターンが始まる。


父も母も昔から他人をほめる。私と比較してほめる。



拒食症で40代の若さでなくなってしまった父の同僚の娘さんがいた。


その娘さんが、中学の頃「私は公立高校に入れなかったら、親にお金の迷惑はかけたくあり


ませんから、その時は働きます」と言った。なんとすばらしいいい娘だとほめちぎってた。


拒食症はメンタルの問題だと思うが、親はダイエットに失敗したのだろうぐらいしか


感じていなかった。


なにも親のためにいい子にならなくてもいいのよ


と思う。


このところ母と口論後、モヤモヤしてイライラして不眠症気味なのだ。


こんな時スポーツジムに入っていてよかった。気晴らしになる。



例の方がお節介親切にしてくれた。



ジムにインフォメーションが貼ってあったのだ。その内容は


今までソーシャルディスタンスの為、制限していたスタジオのレッスンの人数を緩和するら


しくて、その具体的な数字が表示されてた。彼女はそれを写メとって、それを私に見せてく


れたのだが、その画像を写メ撮れというのだ。


そんなのホームページに書いてあると思うが、彼女の迫力と圧に負けて写メ撮った。


親切にしてくれたのだから・・・うれしいです。


今はそんな心使いに救われています。