一匹小羊の日記  kind of a recluse

群れるの苦手な自称小羊のひきこもりの日々を書きます

2年ぶりのライン。撃沈したこと

友達から、2年ぶりににラインがきた。


近況報告は簡潔に二行ほど。あと本題は【読んで面白かった本】の情報だった。


近況報告はだいたい年賀状に書いてあったし、そう考えると年賀状も悪くはないne。


彼女が紹介してくれる本の情報はどこから探し出してくるのか、いつも感心する。


その本をネットで検索すると、結構評判がよかったりする。


読書通なら知っている、つまり知っている人は知っているのだ。


わたしが絶対にたどり着けない情報なのだ。


だからいつも彼女の情報は有難いのだ。


政治も詳しいので聞いてみたら 毎日時間をかけてじっくり、隅から隅まで


新聞を読むのだそうだ。


尊敬します。


そうかといってお堅いわけではなくてアクティブでミーハーなところは多々あるのだ。



そんな彼女に思い切って聞いてみた。「韓ドラ見たことある?」・・・と


「ない」・・と即答。私がBTSが好きだというと、名前だけ聞いたことあるらしい。


彼女はドラマは、ヨーロッパものを見まくっているらしい。


好きな音楽は私の知らないバンド名をあげた。


韓ドラ【愛の不時着】くらいは見たことあるかと思ったが、


見事に撃沈です。


でもいいんです。



私はその人が今、何に興味があって、何が好きかの意見が聞きたいのだから。


この先、愚痴がありますので不快に思われる方はご遠慮ください


以前、『自称友達50人いる』という人と知り合って よく友達話題でマウントされた記憶


がある



その方に「ある人のファンだ」とメール送ったら


かっこいいですね
素敵ですね
いいですね
応援してくださいね
頑張って応援してくださいね~



とメールの画面の隙間を埋めただけの意味のない文字の羅列だけの返信が届いた。


正直 【もやもや】したことがあった。


(自称)友達多い人はこういう会話をするのかな、私が変なのかなと思った。


自分の考えを織り込まないと、誰にも反感を抱かれないかもしれないが


楽しくない。彼女とのメールが全く楽しくない。


無駄な時間をとられた気分だった。実りのないまま疲労がしただけ


意味のない会話は、心を疲弊させるのだ。


悪い人ではないが、後にメール交換を絶った


愛するということ 新訳版
愛するということ 新訳版
紀伊國屋書店


この本は、恋愛のことを書いてあるのではない


この中に


常套句ばかり使っての話、その言葉に心がこもっていない無駄な話はやめましょうと書いてある。


納得した本だった。



追伸
私の周りに韓ドラファンがいないのが寂しいのよね。😢😢😢