一匹小羊の日記  kind of a recluse

群れるの苦手な自称小羊のひきこもりの日々を書きます

そう言えば良かったのか

何年も続けているものがある。


ラジオ英会話だ。


大西泰斗先生になってから益々面白くなった。


私は毎月テキストを買ってはいるが、


ネットで見ればダイアログも出ていて


買わなくてもいいし、


二か月前くらいのも聞くことができて


便利にもなった。


12月の英作文で。


なあ、君の意見を僕は尋ねたかい?黙っておけよ。君に関係ないんだから


というのがあった。


先生は


「こんな言い方をしたら人間関係がこわれてしまう。
ですが 人生、何回かこうした強い言い方が必要なときもあるんですよ」



とコメントされてた。。。


先生もそんな経験なさったのだろうか。


勝手に「自分の価値観」とか「浅~い、しかも 間違った知識」を
押し付けてきた人に何度か出くわしたことあり


そんな時、


「これこれこうだから、こうなんです」


バカ丁寧に説明してたけど、相手はこちらを打ち負かすことが目的で
こちらの話を聞かない人ばかりだったが


なあ、君の意見を僕は尋ねたかい?黙っておけよ。君に関係ないんだから


と言えばよかったんだ。