一匹小羊の日記  kind of a recluse

群れるの苦手な自称小羊のひきこもりの日々を書きます

そんな言い方なら受け取りたくないnoyo


先日スポーツジムの更衣室で、ある年配のご婦人が


お友達と思われる年配のご婦人に



「これはあなたにあげるのではないのよ。


 あなたの娘にあげるの。


 だからとっておきなさい!


 いい?


 わかった?




と言っているのが漏れ聞こえた


おそらく お友達の娘さんのお祝いにお金をあげたのだろう。



受け取ったであろう側の声がきこえてこなかったので
その後どうなったか、わからないが



その二人の関係性にもよるが
口先だけで相手から搾取しようとする人もいる中
お金をお出しになる方なので悪い方ではないと思う。
(金さえ出せばいいということではない)


私なら
こんな言い方されたら受け取るのはいやだな


たぶん受け取る側のご婦人が遠慮する方だろうから
こんな言い方をされたかもしれない。


でも、私なら
「お気持ちだけいただきます」と言って
受け取らない。であろう。


そしてその後その人とは離れる。
なぜならその人はまた同じような行動をするから。



これが昭和初期で、明日の米も買えない母親が、
明日嫁ぐ娘に何も持たせられない時、
奉公先の主人の奥様が、かけた言葉ならわかるが






先日この本を読んだ

他人の悩みはひとごと、自分の悩みはおおごと。 #なんで僕に聞くんだろう。 (幻冬舎単行本)
他人の悩みはひとごと、自分の悩みはおおごと。 #なんで僕に聞くんだろう。 (幻冬舎単行本)
幻冬舎
Digital Ebook Purchas

相手の善意は時には暴力になる。




でも暴力になる善意は本物の善意だろうか


相手のマウンティング、哀れみ、だったら
私はいらない