一匹小羊の日記  kind of a recluse

群れるの苦手な自称小羊のひきこもりの日々を書きます

新型コロナ肺炎対策にすごく意識の低い人

日本でも新型肺炎の患者増えてきましたね。やはり怖いです。
新型肺炎対策強化したいです。が、我が家に意識が低い者がおります。
夫です。


今日,
夫にハンドソープ買いました。
ドラッグストアでハンドソープが最初どこに置いてあるかわからなかったので
店員さんに聞きましたら、空の棚を指さして「みんな売り切れましたから」
と言われた。ええー。と軽い悲鳴を上げそうになったら、
「あ、ハンドソープでしたらあります。」とのことでした。
どうやら店員さんはハンドソープと
ハンドジェルのようなアルコール除菌のものと間違えたみたい。



我が家はまず夫が手を石鹼で洗うことから・・・
それを、夫に始めてもらいたいのです。
一応常に固形石鹼は洗面所に置いてあるのですよ。


当然洗っていると思ったら
石鹼を使って洗っていなかったようです。
それどころか
指先だけでささっと濡らしているだけ。
たぶん石鹼が固形で泡立てが面倒だったからでしょう。
よって、押せば簡単に泡が出てくれるハンドソープを買ってきた次第です。




夫は手袋が嫌いなので手袋なしで外出しますが
エレベーターのボタンは人差し指の腹で力強く押し
手すりはしっかりと素手で握ります。
あちこち素手で触りまくりです。
・・・・てことは
手についた病原菌を持ち帰り
我が家のドアノブをはじめあちこちに付けていた・・・ということですね


まあなんとなく日頃から
夫に対して油断はできないなとは思っていました。
私、家にいてもなるべく目はこすらないように
鼻もかゆくても触らないようにしてきました。
目と鼻の粘膜から菌が侵入するからね。
家にいながら安心できないなんて。



積極的に自分で対策とらない夫なので
毎朝、出勤前にマスクを一枚ずつ渡しています。
渡してもいつまでつけているかどうか・・


かと言って
あまりにも神経質で除菌しまくる様な旦那さんも嫌だけど


ただ夫の場合、風邪ひいていないからまだいいのですが
すごい咳しているのに全くマスクしない人がいて
この時期はやめてほしいわ~


ところで購読している新聞によると
武漢の生鮮市場には出稼ぎに来ている単純労働者がいて
彼らの多くが武漢が封鎖される前に武漢を出て故郷に向かったとのこと。
彼らは何人いたかわからないが、たとえウイルスに感染しても
貧困層なので病院には行くことはないでしょう。


中国が発表している数字をはじめ中国はわからないことが多い国ですね