一匹小羊の日記  kind of a recluse

群れるの苦手な自称小羊のひきこもりの日々を書きます

映画パラサイトを観て

『パラサイトー半地下の家族』という映画を観た。話題の韓国映画だ。
とにかく早く見たかった。
それは、面白いと話題になっているからではなくて
新型コロナウイルスが、
日本でも大流行しかねないので、その前に観たかった。


結果・・・パラサイトは面白かったです。
かなりハラハラドキドキした。
それでいてちゃんと伏線があり、
考えさせられるところもあり。


まず人間関係の構図が分かりやすかったです。


複雑な人間関係で、わかりにくくてモヤモヤしているのに
話がスローすぎて、つまらなく、途中で寝そうになる映画も少なくない中で
パラサイトは一切寝なかったよ。


観ている時が楽しいというのが。
お金払ってのエンターテインメントだとおもう。
その点ではパラサイトは及第点だ。


韓国は超学歴社会あり階級社会で格差社会らしいが、


でも日本もたまに一人よがりな階級社会の人がいる。
「私はあんたとは違うのよ。。。」てな感じで。
【もちろん、この様な人とは距離を置くのみだが】


よくよく聞いてみるが
たいした階級ではなく、セレブでもなく、まったくハイスペックでもない人が多い。


たぶんこの人の周りは、この人が一番になれる人ばかりの人脈で、
そういう環境で生きてきたのか・・とその世間知らずさに逆にかわいそうになる。



ところで私の周りはインフルエンザが流行していて、
中国からの新型コロナウイルスも恐怖で
『うがい手洗い、人混みを避ける』ように言われているが
スポーツジムで年配のご婦人たちが
「今日は風邪気味だから風呂だけに来た」とか
「昨日までの熱が38度だったわ。だから風呂だけ。ゴホゴホ」とか
こちらもかなりの恐怖なの。