一匹小羊の日記  kind of a recluse

群れるの苦手な自称小羊のひきこもりの日々を書きます

"悩みをカウンセラーに相談"もいいかなと思う時がある

このところカウンセラーと名乗っている人多いなあと思う。
スポーツジムにもいるし、ブログにもよく出ている。少し前も
NHKの『逆転人生』という番組にも羽林由鶴カウンセラーさんが出ていた。



昔、カウンセラーに相談してみようかな
と思ったことがあったが、誰に相談すればいいのかわからなかったし、
それにカウンセラーは当たりはずれはないのでしょうか?


某所で知り合いになったカウンセラーと少しお話したことがあったのだが
「落ち込んだ時は筋トレすればいいと私は自分のクライアントに言っている」と言っていたが、


まあ確かにそうかもしれないが、この人にカウンセラー料の大金を払うのは
嫌だなと思った。
起き上がれないほどメンタル弱っていたら筋トレなんてする気しないよ。


カウンセラーは言葉だけを使って相手を励まし導き救うものと思っているから。


励ますことはとても難しいと思う。
私は状況にもよるが励まされるのは正直うれしくない時もある。
相談していないのに勝手に励ましてくる人もいる。
そんな人の励ましは、言葉を並べただけで薄っぺらい。
なんか言わなくちゃ・・てな感じで、言葉の羅列が雑なのでうるさいだけ。
そして感謝しないと「励ましてあげたのに」と怒る。
むしろ何も言わず見守ってくれる方がありがたい。


そんな素人とは違って
プロのカウンセラーは言葉だけで相手の心にガツンと衝撃を与えるくらいのものでないといけないと
思う。


そのNHK『逆転人生』に出てた羽林由鶴さんという人だが


因みにプロフィール・・・
体重100㎏超えでバツイチ子持ちで前夫のせいで鬱にもなったが年下東大卒の人と再婚した人気カウンセラー。



私はガツンと来た彼女の言葉がある。



【ありのままでいいと言われてもありのままでいられないならそれもありのままだ。
そんな自分を否定しない。】



某所で知り合いになったカウンセラーさんは「私はお金よりも友情や絆を大切にする」と言っていたけど
そうですか・・・
ただ「お金よりも・・・・」ということをすぐ口にする人は信用できない。


「ニーチェとか加藤諦三とか読んだことある?」と聞いたら
ニーチェ読まないし、加藤諦三知らないと言っていた。哲学は読まないのか。




「相談は友達にするから」という人がほとんどだと思うし私もそうだったが
今は、悩みがあるならカウンセラーに頼ってもいいかなと思う。


プロの意見を聞いてみたい。・・と考えるようになったのだ。