一匹小羊の日記  kind of a recluse

群れるの苦手な自称小羊のひきこもりの日々を書きます

確かに貧乏くさいけど・・節約ではない。【ゴーヤ】

ゴーヤはどのように料理するのがおいしいか?


私が昔通っていた料理学校では、ゴーヤを半分に切って
中のワタをスプーンでこそげ落とす。
先生は「このワタは苦みの元です」と教えてくれました。
だからいつもそのワタは惜しみなく生ごみへ・・・。


でもある時テレビで沖縄の人はこのワタを天ぷらにする
と言っていました。
そしてなお且つこのワタは栄養満点だとか・・


それを聞いて早速ワタを天ぷらにしました。
めちゃめちゃおいしいではないか
それ以来ワタだけは取っておいて肝心の果肉のほうは
使い道に悩むように・・なりました。


以前、ジムにお弁当のおかずにワタを天ぷらにして持っていきました。
そんな時に限って友達が
お弁当一緒に食べようと言ってくれるのよね。


私がぱくついているものを見て
友達は何それ・・・と不思議そうな顔
確かにゴーヤのワタの天ぷらは見栄えは全くよくないですよ。



ワタの天ぷらはおいしいんだから
と力説したら「へ~」と言ってたが
とうとう生ごみ食べだしたか・・・と思われたかも
節約のためではないのよ~。


作り置きレシピの料理家のスガさんも
ゴーヤのワタは捨てないでくださいと
本に書いてあるし


ゴーヤのワタはゴミではないのだな