一匹小羊の日記  kind of a recluse

群れるの苦手な自称小羊のひきこもりの日々を書きます

再び貧乏くさいけど・・【浅漬けの汁】

暑いです。この季節よく野菜を浅漬けにする。
野菜を食べやすく切ったものに
塩麴と合わせ酢を入れるだけ。
時間がたつと中から水分が出てきて
野菜だけ取り出して料理に使う


でてきた水分は捨てていましたが
ある時、この汁に栄養とか旨味が流れているのではないか
と思ってはいたのですが・・


ある時テレビで料理家の浜内千波先生が(←私の記憶が正しければ)
「浅漬けの汁は捨てないで~
おいしいですよ~栄養もありますよ~」
と言って鍋に入れていたのを思い出した。


その時は「えーーー」と思ったけど
よく考えるとそうだろうね。


市販の浅漬けの汁は添加物が入っている可能性があるので
自分の作ったものなら
いいかもと思い食べてみたら


おいしい・・かった。


ネットで調べてみたら浅漬けの汁の再利用を考えて
いる人けっこういるみたい。