一匹小羊の日記  kind of a recluse

群れるの苦手な自称小羊のひきこもりの日々を書きます

健康診断の少数派なのかも

私は40代の頃から一年に一回
サラリーマンの奥さんが受けられる健康診断を
受けています。


主婦の健康診断には二通りあり、
有料だが自分の受けたい日で受けられる施設での診断と
無料で日にちが決まっている巡回バス(会場)での診断
です。
最初私は有料だけど施設で受けていました。


なぜなら好きな日に行けるし
施設はきれいで個人用のロッカーもあり、待ち時間はサロンみたいなところで
雑誌なんかも置いてありゆったりしています。


でも検査内容は有料も無料も全く同じ。
ならば無料ほうがお得よね
そして浮いたお金で
美味しいランチ食べた方がいいのではないか
・・・・と気づいたのは5年ほど前・・遅い(;^ω^)


それ以来循回バス(会場)で受けています。
当然ロッカーもなく、
待っている間は折り畳み式のイスで、荷物も自分で持って
歩かなくてはならない
まッ無料だから・・納得。


無料と言えども
オプションをつければその分料金上乗せなんだけど
オプションは
マンモグラフィー エコー検査 骨密度 胃部X線など



世間では検診しましょうと言っているけど
マンモグラフィーは何年か前に(無料)一度受けた限り
それ以来一度もないです。
マンモグラフィーの被ばくについてはがんになる可能性のことを考えると
リスクは少ないとか言うけど・・・
いろいろ考えたけど


今回もオプションつけるのはやめた


先日【今年度の健康診断】に行って来たら
私の順番は10番目だったのだけど
全ての検査が終わったのは一番(最初)でした。
どうやらみなさんいろいろオプション付けているみたいで
時間かかっていました。


今時、オプションつけないのは少数派?
それどころか もしかして私だけ・・?



やはりマンモグラフィーと骨密度検査はした方が
よかったのかな・・・