一匹小羊の日記  kind of a recluse

群れるの苦手な自称小羊のひきこもりの日々を書きます

作り置きレシピはいいかもと最近気づく

作り置きレシピが流行っているみたいです。
でも忙しい人の時短料理のイメージがあり
作り置きの料理っておいしそうに見えなかったので
あまりやってみようと思ったり、料理本を手に取ることはなかったです。


たまたま本屋で見たらその作り置きレシピ本
おいしそうな内容だったので買ってみました。
料理の本はめったに買わない派です。
一年前に家政婦志麻さんの本が最後に買った料理本でした。


悩ましい毎日の献立、何を作るかは
クックパッドか、そのほか検索してつくるか
NHKの今日の料理からか
昔、料理学校に行っていたのでその時のレシピを
引っ張り出すかしていました。


目新しいレシピを求めてお洒落な料理教室に行ってみようかなあ
と考えたことがありましたが
レッスン料金が一回7000円くらいが相場で躊躇します。無理です。


スポンサーがついている安い料理教室に一度行ってみました。
料理前に一応参加者全員が手を洗ったのですが
ある奥様が、くしゃみをして 口を
両手で抑えた後 その手を洗わず
キノコをほぐしたのに驚愕しました。(◎_◎;)
それ以来、料理教室に一抹の不安が・・・。


買った本はスガさんの本ですが
中にはこんなのおいしいの~と疑いたくなるような、
例えば なす ナンプラー 砂糖 酢・・・・材料の
レシピもあり、恐る恐る作りましたが
・・・・おいしかったです。




でもスガさんレシピはブログでも見れたみたいで
買わなくてもよかったのかも・・・・とケチな私です。