一匹小羊の日記  kind of a recluse

群れるの苦手な自称小羊のひきこもりの日々を書きます

ウクライナからのアクセスΣ(゚Д゚)

趣味のトールペイントで知り合った友達が、二年くらい前のコロナの始まりの頃に


インスタを始め、彼女は自分の作品を投稿し始めた。


私も同じ頃アカウント取得してみたが、私は作品を作るのをもう止めていたので


フォローするだけの見る専門。だから投稿はしてないけど


有名なトールペインターさんの作品もみることができるし
(やはり有名なペインターさんはプロだけあって作品は素晴らしいわ)


BTSとパくソジュンもフォローできたし、楽しんでいたのだが



先日パソコン開けたら


「ここからアクセスしましたか」という文字が地図とともに画面に現れていた。


よく見るとウクライナの地図だった。Σ(゚Д゚)なんですってー


「パスワードを変えた方がいい」と書いてあったので


慌てて変えたが、私はネット銀行をよく利用しているので、心配になった。


自慢でないが、キャンペーンにつられて口座数だけは多い。(^。^)y-.。o○



この一年くらい自分の口座をログインしたことがないのが多数あるのだ。


夫の口座も私が管理しているのであわててログインしたが、


各会社によってログイン形式が違うし、パスワードも違うので手間がかかった。


中には長くログインがなかったから、質問して答える形式(口座開設時に設定)が


第一関門になっており、その答えも間違えたりした。


どこかにメモしたものがあるはずだが、そのメモもどこにあるかも覚えがない。


泥棒が入ると困るからパスワードも、泥棒に入られてもわからないように分散して


保管してたけど、自分の認知能力の方が心配になってきて


わかりやすいようにでっかい文字で一覧表にまとめたよ。


ただ某証券会社は不正アクセスがあったみたいで、どうしても口座を見ることができない。


証券会社に電話したら


簡易書留で郵便が届くから必要事項を書いて送り返り返してから、ログインできるようだ。


とりあえず今のところ、全口座は大丈夫だったので・・・よかった



銀行も証券会社も名前変更するから、もう覚えていられない。


【新銀行東京】が【きらぼし銀行】・・に名前がかわったと思ったら


先日、【UI銀行】がきらぼし銀行のデジタルバンクになるという


案内がきたけど・・。やはり頭がついていかない。



旧銀行名、今の銀行名、口座番号、パスワードをでっかい文字で


一覧表書いたが、。認知能力低下中の私には正解だわ。