一匹小羊の日記  kind of a recluse

群れるの苦手な自称小羊のひきこもりの日々を書きます

耳鼻咽喉科&失われた岬(本)

耳鼻咽喉科クリニックに行ってきた。


「鼻の中が、赤いね。詰まってるね。副鼻腔炎ね」と医者に言われホッとした


診断がつくと安心する。時々病名を言わない医者がいる。特に皮膚科に多い。


副鼻腔炎もこじらすと抗生物質を使うが、早めに行ったので漢方薬でまず様子見。


先生が、あなたは薬が効きやすいのね。と言われた。誉め言葉かな?


私の信頼する女医に「体がちゃんと機能していないと薬が効かないから」と


言われたことがあるから。そして


「その為には栄養にはこだわりなさい」とも言われていて、完璧にはできないが


割と添加物とか栄養とか拘るタイプなのだ。




診察後、薬局で薬をもらうとき薬剤師さんに


「鼻は詰まりますか」と聞かれて「はい」と答えたが


他のブロガーさんもおっしゃってたけど


医者とか看護士に聞かれるのならわかるけど。。。なんで聞くの。


答えによっては薬が変わってくるの?・・・と


質問される度に思うのだ。



失われた岬 (角川書店単行本)
失われた岬 (角川書店単行本)
KADOKAWA
Digital Ebook Purchas

読んだ本。どうなるんだろうとハラハラわくわくしながら読んだ。


でもテーマが多いのか、まとまりはないように見えたが、


総合的に面白かった、意味は分かったようなわからないような・・曖昧だった。