一匹小羊の日記  kind of a recluse

群れるの苦手な自称小羊のひきこもりの日々を書きます

日本語がうまく話せない

最近日本語がうまく話せない。


流ちょうに話せないし、文章の組み立てもうまくできない。


イメージしているものを言語化できない


人の名前も忘れて思い出せない



当然、他の言語はもっと話せない。




30代の頃は不動産屋で営業していて、結構喋れていたので


今うまく話せないのは、やはり年のせいか・・・な


20代新卒で入った会社は事務だったけど、その後20代で結婚で退職して、


30代で離婚で再び就職したが、営業を選んだ。


営業を選んだのは事務職の募集が年齢的になかったことと


営業の方が給料が良かったから。


ノルマはあるけどお客さんとお話するのは楽しかったし、やりがいはあった。



営業をしてから私の中で変わったことは


大好きだった長電話が大嫌いになった。


今思うと、長電話が大好きだった20代は


経済的に安定はしていたけど
どこか不安で、目標もなく、寂しくて、


どこにも自分の居場所がなかったからかもしれない。


よく言われる【かまってちゃん】だった。



話は戻るが
今の【私の日本語がうまく話せない対策】は


新聞を音読したり


ブログで文章を書く→文章を話す


で頑張ってみる。


[テレビでハングル講座]と、[ラジオ英会話]もやっているので
とりあえず今はそれなりに忙しい。



つたない文章お読みいただきありがとうございました