一匹小羊の日記  kind of a recluse

群れるの苦手な自称小羊のひきこもりの日々を書きます

酔って帰った夫対策(最終手段)

世の奥様方はどうしているのだろうか?
酔って帰ってきた後、ちゃんと布団で寝ない旦那さんの対処。
玄関に寝てたら・・?起こす?風邪ひかないように毛布をかける?


私は家の中ならそのまま放置デス。
夫は滅多に風邪ひかないし・・・。


家の外では、酔って数々の事件があった。
数々の事件・・・置き引き。電車内で寝て駅員に起こされる・・・・等々。
腹が立つので思い出したくない。
     こちらにも詳しく書いたのでよろしければ・・
自分の夫と友達の夫を比べたくなる時part 1 - 一匹小羊の日記  kind of a recluse



でも最近は家の中でも油断できなくなった。
それは夫が帰宅後にお風呂に入った時だ。
風呂に入っているのはわかるが風呂からの音がまったくしない・・・
静寂・・・
覗くと夫は風呂で爆睡しているのだ。


お風呂で亡くなる人多いし、
もし溺死したら、絶対警察来るよね。あらぬ疑いかけられても嫌だ。


以前はお風呂のドア越しに
「✖✖✖✖早く✖✖✖✖起きろ」と怒っていたが、夫の生返事がかすかに聞こえるだけ。
起き上がったり、お風呂から出るような動く気配がない。まだ爆睡中。
私は脱衣所から離れられない。
私が風邪ひきそうだ。


だから・・考えた。最終手段。
ドアを少し開けて
お風呂の栓をポチんと押してお湯を抜く。


みるみるうちにお湯が減っていく
それを確認して
そして私はやっと安心して寝床につける。
これで溺死の心配はなくなった。
時計を見たら夜中2時だ。


朝起きたら、夫はちゃんと布団に入って寝てた。
「昨日風呂に入らなかったな~」と言っている。
【入っとったわ・・・。】


私が夜中に数々、格闘してたのに
夫も含め周りは いつも私はのんびりお気楽に寝ていると思っているんだろうなあ。