一匹小羊の日記  kind of a recluse

群れるの苦手な自称小羊のひきこもりの日々を書きます

仲良しアピールの裏にあるもの

トランプ大統領が来日して
安倍首相はゴルフしたり
大相撲を観戦したり
おもてなしマックスで
日本とアメリカは仲良しですアピール半端ない。
お互いアピールすることで利益があるんだろうし
これは外交で政治の手段だから。


でも下界の庶民も
やっているよね。
友達仲良しアピール


なかには


自分はハイスペックな人と友達ですから、そんな友達がいる自分もハイスペックなのよ


と言いたかったり



以前、生協の共同購入してたグループで


同じグループのハイスペックな友達に料理の本を貸してもらったのが自慢の人がいて


なんとなく怪しく思った私は
その本を貸した人にそれとなく、真相を聞いてみた。


その人曰く
家に来て料理の本を見て、なかなか帰らないから
じゃあ貸してあげるから(早く帰って=本心)
だったらしい
やっぱりね。そうだと思った


両者が仲良しアピールするのは
なんとなく嘘くさく感じますが
一方だけがアピールするのは空回りしてみじめだね


しですアピールする人
けっこういる


愚痴でした。


はっきり言うと悪口でした。この人はなかなか人の家に入り込んで


帰らないのよね。