一匹小羊の日記  kind of a recluse

群れるの苦手な自称小羊のひきこもりの日々を書きます

主婦歴長い私の主婦力

先日やってしまいました。


夫の青色と白色と薄い青色の
長袖のワイシャツをバケツに入れ
酸素系漂白剤に一日
つけておきました。


次の日にみたら
バケツの中はあお~くなっていました。(゚Д゚;)



もし
「色物と白いものの衣服があればどのように洗濯すればよいでしょう?」
というテストがあれば間違いなく
「分けて洗濯します。」
と書くが


私は実生活では色物を意識して分けて洗濯したことがない。
めんどくさいではないか・・・・


私の少しお高めな洋服はもちろん個別に丁寧に洗うけど


この度自分の主婦力の低さに反省。


主婦力高い人いるよね。
味噌を自分で作る友達は尊敬する。


私はせいぜい塩麴と甘酒は作るくらい。


以前はパンとか焼き菓子とかせっせと作っていた。
ホームベーカリーを持っていて
材料を入れるだけで簡単にできるのに
今はそれすらしなくなった。


昨日夫が煮イワシを電子レンジにかけ
温めなおしたのはいいが
その時にイワシが破裂して
庫内がイワシの片だらけ・・・になった


私はそれに今朝気が付いて掃除した。


朝からぐったり。


こんな夫の尻拭いの雑用は
特に疲れる
そんな主婦の仕事も舞い込んでくる。



ところで
色落ちした夫のワイシャツ。
洗って干したら色落ちがわからなくなった。めでたしめでたし


失敗してもなんとかなるわ~。
まずはほっと一安心。