一匹小羊の日記  kind of a recluse

群れるの苦手な自称小羊のひきこもりの日々を書きます

ランチを食べるなら、andリア充アピール

オンナ友達と親交を深める場は
だいたいランチが多いでしょうね・・


私は今はひきこもり気味で
もう【ランチwithオンナ友達】なんてぐ~~んと少なくなりました。


少ないと見栄を張りましたがゼロに近いです。



先日、バーゲンに行き、いろいろ見ていたらお昼になってしまい
なにか食べて帰ろうかなと思ったけど
やめた。



1000円ぐらいから1500円くらいのランチが多く
お手頃価格ではあるけど
ワンパターンになってきたから。


なおかつ食べ物の私の条件も厳しいのだ。
まず塩分きついところはダメ、
から揚げとバラ肉もダメ。ラーメンもダメ。
そうすると
だいたいスパゲッティしかない。


そんなわけで
1000円くらいのランチなら
今は家で冷凍食品を解凍したものを食べます。
お店もたぶん冷凍でしょ。←違っていたらごめんなさい


過去、女子会で高級中華に食べに行ったとき、シューマイの中の方が冷たくて、
高級レストランも冷凍なんだ~と確信したことあり。


たま~に気晴らしにデパートの有名レストランで
日本料理屋のお高めのランチ食べますが(もち一人)
丁寧な接客。きれいな器。
刺身、五目御飯、天ぷら、茶碗蒸し、酢の物、お浸し デザート
とまあ想像通りの日本料理の味という感想しかありません。


もし気の置けない友達と一緒だったら、大切な人と一緒なら
すごく楽しくおいしいランチタイムだったと思う。が
お一人ランチなので。



知人で近況報告に頻繁にメールで
誰々とランチに行った
次の日は誰々とランチに行った
と報告してくる人がいるが


そもそもその誰々って・・知らない人だわ


ランチ&ランチ友はリア充アピールにはもってこいかも



でもね



まったく・・・・羨ましくない



きついことを言うと



なぜなら



その人だから・・



また、スポーツジムでも聞いてもいないのに


『今日はもうこれで帰るわ~。今からランチなの・・・・」と
話しかける人。



何年か前なら社交辞令的に「どこ行くの~~」などと聞いていたが


今はもう聞かない。


その人の行くランチにもその人にも興味がないから。


興味のない人には興味を示さないほうが
自分のため・・・・・なのよね


しばらくはひきこもり続くね。