一匹小羊の日記  kind of a recluse

群れるの苦手な自称小羊のひきこもりの日々を書きます

社会人ならダメでしょと言いたいけれど

生協で毎週食料品を配達をしてもらっています。


新人の配達員に、
「自己紹介を書いてきたので読んでくださ~い」
と明るく元気よく、言われたので
その手書きで書かれてコピーしたものを手に取りました。


「こんにちわ」
と書き始めてありました。(?_?)アㇾㇾ


「こんにちは」の「は」は
「わ」ではなく「は」と小学校で習わなかったの?


まだ彼は20歳くらいだからいいが(イヤイヤ良くない)


とても感じのいい男の子なんですが
社会人としては誤字はアウトでしょう。




引きこもり気味なので、
ほとんどブログのネタ元はテレビからですが、


若い子の日本語の言葉のクイズをやっていて
あまりもの言葉を知らなさすぎにビックリΣ(゚Д゚)しました。


例えば
『二枚目』という意味を問われていましたが
若者の迷回答、珍回答に驚きました。
『二枚目』を全く知らないみたいです。


そこに出演していた女優が、
「若い人たちの会話はちゃんと成り立っているのでしょうか」
などと心配していましたが、同感です。
     確か矢田亜希子さんでした。お綺麗ですね~




まあ日本語も大昔から徐々に変化していきますが
今は(徐々に・・)を飛び越えて(激変)ですね。



これからますます年を取り、
たぶん若者が働いている場のお店とか施設で
何か話しかけても
まったく言葉が通じなくなる時代が来るのかも
と少し案じますが。


でも、その頃にはそこは、若者ではなくて
AIか外国人が対応しているでしょうから
まっ・・・いいか  


なんてね(^-^;


Ps・言葉は若者お年寄りというよりも
  その勉強量でしょうね。
  私も勉強しないとね。