一匹小羊の日記  kind of a recluse

群れるの苦手な自称小羊のひきこもりの日々を書きます

群れていましたが、群れたこと後悔しました

引きこもり気味のわたしですが
とりあえず一週間に三日のペースでスポーツジムに行っています。


レッスンまでの待ち時間は
本を読んでいる方も ちらほらいますが
だいたいは
グループで、仲良くお話している人達が多いです。


話しかけたり、話しかけられたりして
楽しそうでうらやましいです。


うらやましいなと言っていますが
私も最近まではそちら側でした。
つまりいろいろな人達とお話しなどしていた側だったのです。


群れていました。
そこそこ刹那的に楽しかったのですが・・・


でも なんでしょう。親しくなれば、なるほど
徐々に遠慮なく人の心に踏み込んでくる人が出てくるんですね。


人の話を聞かず一方的に価値観をどんどん押しつけてきます。
             (今回のその人は年配の方です。)


もうこの時点ですでに 私はこの人のことを嫌いなので
距離を置くことにしました。


つまり逃げるのです。避けるのです。
でもなぜか人間も犬も逃げると追いかけてきませんか?


そして嫌いな人に追いかけられると
ますますその人のことを嫌いになりませんか?


この頃、病気(逆流性食道炎)になり 
その薬の影響でかなり痩せてしまったのですが
そうすると
私の痩せた体を励まそうとやってくるのです。


「うん!スッキリした体になった!!!」とその人が
言ってきますが、その頃の私はスッキリを通り越してがいこつ💀みたいでしたよ。


もうどんな言葉もいらないから 
その人が私の目の前から消えてほしかったけど


相手は
自分は絶対いいことをしていると思い込んでいるのか全く意に介さず。
そのパワーは強力。で
励ませば相手が喜んで感謝する思っているのでしょう。



年配だったのでそれとなく伝えたりしました。


時に、きつく返答したこともあったのですが


全くひるむことはなかったです。



誰とでも仲良くしたいと考えていた私を
どれほど後悔したことか・・


痩せていく自分の体に対する恐怖と
この人の件で
メンタルはかなり弱りました。



結果はそのスポーツジムはやめて
今通っているジムに移ったのだけど
今は移ってよかったと思っています。



人との出会いに


慎重にならねばと考えます。


そうでないと


また同じことが起こりそうで


怖いのです。