一匹小羊の日記  kind of a recluse

群れるの苦手な自称小羊のひきこもりの日々を書きます

痩せたねと言われて嬉しくない人もいる

ひきこもり気味の私の楽しみは
食べることぐらいなんです。


でもお腹がすきません。
くだらない悩みのようにも聞こえますが
かなりまじめに悩んでいます。


50代になって
だんだん胃の不調が続き、調べてもらったら逆流性食道炎
と診断されたことが何年か前にありました。


胃の不調で、食欲がなくなり食べないので
どんどん痩せていきました。
痩せたくて痩せるわけでないので、苦しかった記憶があります。
痩せたねと言われるのが嫌でした。


痩せ気味の人とお話ししたことがあるのですが
「痩せているね」と言われるのが一番いやだそうです。
同感です。


なんとか薬で治り、体重も普通に戻りましたが
それ以来 丈夫な胃腸ではなくなりました。
すぐ胃腸の調子が悪くなります。
これも加齢のせいかもしれません。
今は、もう痩せたくないので無理にでも食べます。


食生活を見直そうと
お料理の本を買ってきました。


たぶん
たぶん働けば、すご~くおなかもすくと思うのですが


昔は私も働いていて、おなかの調子もよかったのですが、
仕事から帰った後、料理を作る時間も体力もなくて、
体調崩したことがありました。
なかなかバランスよくいかないものですね。