一匹小羊の日記  kind of a recluse

群れるの苦手な自称小羊のひきこもりの日々を書きます

テレワーク中の夫に追い出される日々

私は月火木の週3日スポーツジムに行っている。


入会しておいてよかったと、つくづく思う


昨年からの夫のテレワークが月水木の週3日あり、


私は夫の在宅は気にならないが


夫のほうが私が家にいるのが嫌なんだろうか


テレワーク日の朝必ず


「いつジムに行くの。早く行けば~」と催促するのだ。




お家では、私は終日、南側ポカポカリビング


夫は北側の物置部屋でテレワーク。


同じ部屋ではないので仕事の邪魔ではないと思うのだが。


私はジムからすぐ昼には帰ってくるので


少しでも早く長く一人になりたいんだろうか、私を追い出す。


だから、コーヒーをいれてそそくさと出かける日々。




そのことを、もう10年近く通っている鍼灸の先生(40代独身)に言ったら


「長いこと夫婦しているとそうなりますか・・」と気の毒がられたが


私も一人になりたい気持ちがあるので


別にそれでもかまわないのだ。




過去の話だが、5歳年上の人に


「旦那さんとは 美術館なり、コンサートなり、山登りなり


いつも一緒に行った方がいいよ。それが夫婦円満の秘訣よ」


言われたとき違和感を感じた


両者が好きな場所ならいいが、それほど興味ないところなら


別々でもOKではと思っていたからだ



私が感じたその時の違和感は、今思うと


アドバイスすることによるマウントかな・・・



さてさて


私はスポーツジムに行くふりして


スタバでくつろいでいることもある。


同じことの繰り返しに少々疲れているのか、ジムは時々さぼっている


そしていつものように昼に帰る。


夫はテレワーク全集中なので私の帰宅には全然気づいていない。



私は昼からは南側リビングにいて自分のことをしているが


夫は、夜10時くらいまで昼も食べずトイレに行くこと以外


北側物置部屋から全く出てこないことが多々ある。


テレワークも大変だね