一匹小羊の日記  kind of a recluse

群れるの苦手な自称小羊のひきこもりの日々を書きます

ソーシャルワーカーさん&その他の方のおかげです

母は、
週2回、ソーシャルワーカーに来てもらう


週2回、看護士さんに来てもらい、お風呂に入れてもらう


週1回 デイサービスにお出かけして運動して


月1回、お掃除にきてもらう


食事は、宅配弁当。


介護食も配達してもらっている。


困ったことがあればソーシャルワーカーに連絡することになっている



看護士さんは、風呂にいれてくれる他、


薬もちゃんと小分けして飲み忘れのないように


していってくれる


母は20年以上、鬱の薬を 4種類服用している。



鬱を発症した時は、攻撃的で、自分の弟妹を引っ掻き回し


今は亡き祖母に「頼むからお前は死んでくれ」と言われたほどだったが


でも医者に行き、薬のおかげか、症状は治まり


今は誰にも「鬱ですか?」と聞かれることはないくらい


症状は一応安定している。・・



ソーシャルワーカーさんがいろいろ手配してくれるので


なんとか生きていけると思います。



昔、鬱で引っ搔き回して迷惑をかけた母の弟(私の叔父)が


母を見に来てくれた。


昔話になり


○○(息子の名)○○(息子の名)~と○○一筋やったな~~~」と
○○○○の嫁さんには遠慮して何も言わずだな~」



自分の息子、(つまり私の弟)一筋の溺愛振りは親戚の間でも有名だったのだ。


笑い話になっているほどにね


私には


「お前(私)のだんなさんは、奥さんの母親のことを何も心配しないのか


人でなしか~冷たい人間か」


と言うが、弟にはもちろんお嫁さんにもそんなこと言わないのよね


  ┐(´д`)┌ヤレヤレ