一匹小羊の日記  kind of a recluse

群れるの苦手な自称小羊のひきこもりの日々を書きます

性格?年のせい?何もしてないのに疲弊する

10日くらい前、夫が「これからテレワークになる」と言ったので
これで「感染のリスクが減る~」と喜んで手をたたきそうになったが
「僕は出勤しなくてはならないけどね。」
と言った。
は~



で昨日。3月31日。月末。年度末。
帰ってこなかった。


確かにシステムの立ち上げがあり
忙しいのはわかるが
こんなコロナで緊迫している時に・・


夜はどこかで軽く居酒屋に寄ったかもしれない・・・・。
もう諦めの気持ちが強くなった。


テレビで今も居酒屋とか夜の街に出歩く社会人の様子が流れていて
どうして危機感ないんだ~と驚いた。


また、密密密3密のパチンコ屋にいく高齢者の映像が流れていて
再び、びっくりした。
「なんとなく自分は罹らない気がする・・・」
「家にいてもやることなくてつまらないから・・」
と呑気なことを言ってた。



只今私はスポーツジムを休会中だが
休会は2か月しかダメで、ならば退会しようと手続きに行ったら
コロナ理由なら無料でもう二か月休会OKということで
また休会することに。


いろいろ言われているが
スポーツジムは営業している。


もちろん来ている人は減ったが、
年配のご婦人が
「家にいても仕方がないからね~」と話していた。
以前は
「調子悪いから今日は風呂だけに来た~」
という人を良く見かけた。
自分ちの風呂代がもったいないから人に感染させても平気。か
風呂は感染リスク低いと言われているが、ロッカーはリスク大でしょ。


スポーツジムでは消毒してます。換気してます。間隔開けてます
と謳っているが
モラルのない人がいるのが問題だと思う。たとえ一人でも・・。


暇でやることがないから出歩く人と
感染拡大で疲弊している医療従事者。


そんな暇で出歩いて感染した人も
助けなくてはいけない医療従事者。


何とかならないか・・・