一匹小羊の日記  kind of a recluse

群れるの苦手な自称小羊のひきこもりの日々を書きます

誠実か、お人好しか。告知の有無

コロナによる景気減速のことがいわれているが
スポーツジムもどうなるかな・・・退会者多いかも


先般の安倍首相の自粛要請で、
私の行っているスポーツジムの
スタジオのインストラクターによるレッスンが
3月2日から3月15日なくなる
というメールが入った時悩んだ。


風呂と
マシンとプールは使えるらしいが
スタジオレッスンがないのに
会費全額とるなんて
損でないか。。。


後でわかったことだが
本来は前月の10日までの休会の届が必要だが
今回すぐ休会ができたそうだ。後でSNSで知った。


ホームページには『すぐ休会できる』旨のことは
どこにもそんなことは書いていない。


直に文句を言った人だけが、休会できたみたいだ


そのことを知らない人は諦めて行かなくても会費を払うか
もったいないからジムに行くか。


私はもったいないから
恐る恐るジムに行った。アホです
さすがにスタジオは空いていて、開けっ放しで風通しよく
衛生的だが


ロッカールームに窓はあるが、
その窓が嵌め殺しで開かないことに気が付いた。
よって空気が流れていない。
そこに咳をしているご年配の人が来ていて
一応【咳している人と熱のある人は来ないでください】
と張り紙はしてあるのですが
ご年配の方はお構いなしです。たぶん風呂目的。


やはり危険かな
と思い会費もったいないけど
もう来ないでおこうと思った。へんなところがせこい私。


その後三月半ばにホームページみたら
3月16日からも2週間スタジオでのインストラクターのレッスンが
再び休みということが書かれてて
「ならば、返金してほしい」とスポーツジムに言いに行ったら
会費半分になった。3月は半月休会。


がもっと早めに全会員にホームページでもメールでも
『三月は特別に休会できます』と告知してくれてたら
私は三月最初から行かなかったよ。
少しスタッフに文句を言った。が・・・。


他経営のスポーツジムだが
ちゃんと「今月3月は休止を受け付ける」と告知しているところもある。



私が休会手続きにいった時
隣で手続きしてた人は退会届を出していた。
スタッフが奥に何度も出たり引っ込んだりしていて
奥で上司に何か言われているのか


あまりにも退会者が多くて
スポーツジムとしての体力がないのかな
営利を目的としている企業はお人好しにはなれないのはわかるけど
でもこんな時こそ誠意ある対応してくれれば
退会した会員は戻ってくるだろうし


難しいかな。。。きれいごとは言えないくらい目先の資金が。。。。
経済の衰退はやはり怖い。