一匹小羊の日記  kind of a recluse

群れるの苦手な自称小羊のひきこもりの日々を書きます

私も好き・・♬ 凪のお暇

テレビドラマは録画しておいて後でまとめて見るのですが
毎週【凪のお暇】は必ず録画予約する。
その他、【不滅の恋人】と【サイン】も・・・。
うちのレコーダーたま~に録画失敗するのだ。
もし【凪のお暇】が録画失敗したらショックで
立ち直れないだろうと思うぐらいハマっている。


何話か忘れたが(4話かな?)
凪ちゃんが言ったフレーズ。
「空気は吸って吐くものです」


と言うところが好き


「空気は読むものではなく空気は吸って吐くもの・・・」



ついつい空気読まなくてはという観念に
とらわれている者にとっては
救われたフレーズなのだ!


ノリが悪いと思われたくない
できれば良く思われたい


なんて考えながら会話していても
楽しくもなんともない。


いろいろ(こちらが勝手に)気を使っても報われないことが多いかもね。
いや・・いろいろ気を使いすぎてかえって報われないのかも
・・・・世間ではそれを空回りという


ただ私の場合、職場の飲み会では気負うことなく自然体でいられた。
仕事を通しての居場所があったからだろうか。


それとは違って学生時代のサークル(しがらみでやめられなかった)の飲み会とか
主婦同士の親睦会なんかは何を話していいのかわからなかった。


作り笑い。・・・。しながら早く終わんないかな~と思ってた。





一人で寡黙に座っていてもかっこいいと言われる
田村正和がうらやましい