一匹小羊の日記  kind of a recluse

群れるの苦手な自称小羊のひきこもりの日々を書きます

自分で確かめるまでは信じない

あおり運転は怖い。知らなかったが、割と多く起っているみたい。
うちもドライブレコーダー着けた方がいいかも
と思ってたけど, スーパー往復ばかりで
最近、全然遠出しなくなったので
必要ないということになった。
前は3連休があれば
どこか一泊ぐらい旅行しようかなんて言っていたが
今では大型連休も、どちらからも、そんな提案はなく
休みの日は 撮りためていた録画ドラマを見て過ごすという
すっかり、ものぐさな茶飲み夫婦になった。



ところであおり運転のM埼の恋人のK本さん。もっと若いかと
思ったら50代だね。警察につかまって連れていかれているときの
映像を見たらすっかりくたびれた風貌になっていた。


やはり逃亡生活の辛さが彼女を一気に老けさせたのか。


ただこのK本さんと間違われて
デマを流された女性がいたとか・・
誹謗中傷の電話もかかってきたと新聞に書いてあった。
ひどいなあ



いるよね巷でも
「あのひとね~こんな人だよ」と悪口のデマ流す人
そしてそれを聞いて鵜呑みにして
「へーそうなんだ~。さっき聞いたんだけどさ~」て感じで
それを喧伝しようとする人。
リツイート感覚で、何も考えずに、
人から聞いた悪口を得意げに流す


人間だから、悪口を言っちゃうのも仕方が無いと思う。
イヤ~~な人いるもんね。
でも悪口言うのと、言いふらすとは違う。


悪口を言いふらそうとする人は
とにかく相手を引きずり下ろすのが目的だから
自分に都合のいいように、時には脚色して言う。気がする。
     ・・・・レベルはいっしょと言われるかもしれませんが


私は自分がよく知らない人のことの悪口、噂は鵜呑みにしない。
もし気になるなら
その悪口が本当かどうか確かめる。それまでは信じない。頑固です


自分がそうされたらいやだし、嫌な思いもしたことあったから。


私が尊敬しているある年配の人は
「(うわさや悪口誹謗中傷)人の言っていることは(本当かどうか)わかんないわ~」
と言ってた。


こういう人ばかりだったらいいのになあ