一匹小羊の日記  kind of a recluse

群れるの苦手な自称小羊のひきこもりの日々を書きます

バチは当たると思います

私はあまりオカルト的なものとか
霊感も霊視とか信じないけど



バチが当たる


ということは信じます。
古くさい言い方ですが


バチは漢字でと書くんですね。


私は昔、隣が
すごく嫌な人だったことがあったのです。
ただ社宅だったし
私がその土地に越してきたばかりの新参者だったので我慢していました。


無聊な日々を過ごさざるを得ませんでした
心の中で叫んでいました。


大きな声で電話とか玄関で話すな!
毎日、気安く呼び鈴をならすな!(古い戸建ての社宅なので呼び鈴としました)
勝手に庭に入るな!
エトセトラ


でももしかして
私も
他人に対して
これくらいならいいかな・・・と
横着に他人に迷惑をかけていたことはないだろうか?


この人ならいいかな・・と
ついつい図々しくあつかましいふるまいをしていなかっただろうか?


もしかしたら私にバチが当たったのかもしれません。


私に嫌な思いをさせた人にもいつか
ばちは当たるでしょう。
神様は、仏様は、天は、すべて見ているから


と思います。


㎰ 私はキリスト教でも仏教徒でもありません。
  クリスマスにはクリスマスケーキを食べ、お正月は初詣に行く
  引きこもり気味の凡人です。えへへ(〃´∪`〃)ゞ